school 学校詳細

アルイ校

ARUI SCHOOL

ベトナム社会主義共和国

Arui, Dang Commune, Tay Giang District, Quang Nam Province

教育機関: 幼稚園, 小学校, 中学校

生徒数: 40

ダナン市からタイ・ヤン郡の入口である道路の南側のジャン地区の奥地へ向かう道路脇の村の入口に設置された幼稚園と小学校であり、幼稚園は、教員1名が14名の園児と、小学校は、教員2が、15名の児童と校長Mr.Nguyen Trung Tamの指導により、園児および小学校児童の教育に当たっている。登り下りを繰り返す奥地への細い道路を25分ほど走るジャン村の奥地であり、幼稚園と学校のある集落の入口から奥に、20件ほどの集落があるが、その奥地から谷向かいに見える集落も学区である。村人のほとんどは、近くの急斜面の山で自給自足の生活のための狭い畑を耕している。若い父親の数人は、バイクで、隣の郡まで働きに行っている家庭もある。

困っていること

ベトナム中部のこの地域は、ベトナム戦争からの復興がたいへん遅れた地域であり、特に、大量の枯れ葉剤の影響の残っている地域でもあります。標高500mもあるこの学校のある場所は、井戸を掘ることもできず、安全で安心して飲むことのできる飲料水の確保は、「命の源」の確保として大変、重要な課題となっています。

現地の状況

今回支援対象のアヴォン村とジャン村以外の、10のうち8つのコミューンは、外国人の出入りが厳しく規制され、今回の支援対象に加えることはできなかった。ダナンに住むボランティアスタッフによると、貧しく、電気もない地域であるため、外国人の出入りを制限している可能性が強いと話していた。それぞれの幼稚園や学校ではは、山奥の自然林の中からパイプで水を引き、その水を飲料水などに利用している。しかし、衛生的で安全な飲料水が確保できている学校は、半分以下でベトナム戦争時に撒かれた枯葉剤の影響によるダイオキシンなどで、汚れた川の水を利用したり、雨水を利用したりしている。しかし、行政は、それらを改善するだけの予算を確保できないでいる。

活動報告


学校一覧へもどる