school 学校詳細

メタポゥン小学校

Meatophum primary school

カンボジア王国

Kampong Pring Village, Setbo Commune, Takmao District, Kandal Province.

教育機関: 小学校

生徒数: 349

カンダール州にあり、2000年に村の人たちが、お金を出し合い、校舎を作ってくれました。
現在生徒数は、349人のため、午前5クラス、午後4クラスの授業を行っています。先生は7名です。
校長先生が変わり、どんどん学校の環境が良くなってきています。しかし、修繕箇所や足りないものは多く、地域の人たちに協力をしてもらい、少しずつ行っています。先生たちの信頼も高く、生活が大変な家の子どもたちでさえ、学校のために少額の寄付をしています。

困っていること

この地域は、ごみ収集車が毎日定期的にこないため、1週間に1度だったり、2週間こなかったりしています。そのため、学校にゴミが散乱し、ゴミ山状態になってしまいます。
裏門の塀がないため、牛が入ってきたり、バイク接触事故などの危険を避けるためにも、塀を作って、学校を安全な環境にしていきたいです。また、トイレが裏門の隅にあり、女の子が使うのは良くない、古くて危ないので、校舎に近い場所で、新しいトイレが必要です。

現地の状況

親たちのほとんどが、農業や工場、工事現場での出稼ぎになります。毎月決まったお給料をもらえているが、借金をしている家族も多く、その返済に充てられることが多く、生活は大変な家庭が多い。しかし、学校のある村に住んでいる方で、お金持ちになった人が、時々学校に必要なものなどのサポートをしてくれたりもする。そんな地域の雰囲気もあって、学校にしっかりと通わす親が多い。この小学校時代にしっかりと学べていないと中学校になった時に、授業について行けず、辞めてしまう子もいるので、小学校の環境を整えたり、先生の育成はとても大切です。


学校一覧へもどる