school 学校詳細

ポータトン小学校

Por Ta Ton Primary School

カンボジア王国

Prey Astaing Village, Angkor Reach Commune, Preah Sdach District, Prey Veng Province

教育機関: 小学校

生徒数: 475

支援者: 與良 だいち

先生の人数は、12人です。今の校長先生は、2000年からこの学校で働いています。現在2校舎があります。修繕が必要な古い校舎は、1998年に建てられました。新しい校舎は2005年に建てられました。井戸を掘ってもらったことがありますが、現在使用していません。トイレは政府が作ってくれました。現在も使えています。しかし、2個しかないので、いつも子どもたちは順番待ちをしないといけない状態です。

困っていること

地方の学校になるので、国に予算をお願いしてるものの、なかなか順番が回ってこない。校舎全体が古く、かなりの修繕が必要な状態である。しかし、特に屋根に穴があいており、雨が降ると授業が出来ない状態になってしまう。このままの状態だと子どもたちは学校に来ても勉強が出来ないので、来なくなってしまう子どもが増えていく。学校に来なくなるといずれ辞めてしまい、学ぶ’チャンスを自ら捨ててしまうようになるので、なるべく早くに修繕をしてあげたい。




現地の状況

親たちの仕事は、ほぼ農家です。自分で土地を持っている人もいますが、自分たちで食べる分だけが出来る田んぼの大きさだったり、日々のお金を作るのに手いっぱいな状態です。しかし、少し離れたところに、日本友好学園という日本が関わっている中高があるので、親たちは、一生懸命勉強させようと頑張っている地域です。生活がとても大変な家は、近くの中学校に通います。高校を卒業したら、農業や出稼ぎに行く子もいますが、先生や警察などに就く子どもたちもいます。


学校一覧へもどる