school 学校詳細

ワベリ校

Waberi School

ソマリア連邦共和国

Dhusamareb, Galmudug state, Somalia

教育機関: 小学校

生徒数: 200

ドゥサマレブ中心地の北部に位置し、周辺地域に住まう子供たちが学校に通っている。また、長引く干ばつやいわゆるテロ組織アル・シャバーブとの紛争が続く中で、それらから逃れて来た人々が住まう国内避難民キャンプ(Amano camp)からも通うことができる距離であるため、多くの国内避難民の子供達からも通学し勉強を続けたいという声が多く寄せられている(Amano campにおける支援時のヒヤリングから)。

困っていること

上述の通り本校に通いたい子供の数は多いにも関わらず、現在本校の教室には十分な机・椅子・黒板などの学習の継続や生徒の受け入れに必要な設備が不足しており、また各教科を教えることができる先生の数も不足している。

現地の状況

ガルムドゥグ州のドゥサマレブ中心地はソマリア政府の統治下にあるため、同州のアル・シャバーブ支配地域や政府と当該組織の戦闘地域などと比較するとある程度状況は落ち着いている。しかし上述の通り、国内避難民の流入などにより状況は依然不安定である。加えて、州政府は国内避難民キャンプなどにおける食糧や水などの支援を行っているが、緊急下においても継続を考える必要がある学校や教育に関連する支援は後回しになっている。


学校一覧へもどる