counter partner カウンターパートナー

アクセプト・インターナショナル

NGO Accept International

  • ソマリア

特定非営利活動法人アクセプト・インターナショナル

私たちについて

テロや紛争のない世界をはじめとして、解決へのニーズは非常に高いものの様々な制約などから見過ごされてしまっている
問題の解決に向けて活動しています。
具体的には、テロ組織などに若者が加担してしまうことを防ぐ過激化防止事業と、テロリストやギャングなどが武器を置き社会に戻ることを
支援するリハビリテーション・社会復帰事業を、ソマリア・インドネシア・ケニア・イエメンなどで展開しています。
現場ベースで作り上げたこれらの事業は国連をはじめ国内外で高い評価を得ています。

maaaruへの想い

maaaruプロジェクトを通じて支援をさせていただいているソマリア中部のガルムドゥグ州では、南西部や南部の地域がテロ組織アル・シャバーブに支配され、
住民への暴力や都市部でのテロ攻撃も頻発しており、危険性の高さから国際支援も届いていません。また大干ばつの影響も強く受ける中で、
州都のドゥサマレブ近郊では故郷を追われてきた国内避難民(IDPs)が急増しています。
このように紛争が続く中で、多くの子どもや若者が教育へのアクセスが断たれ十分な基礎教育を受けることができていない状況にあります。
そのため私たちは、州都のドゥサマレブ近郊において、IDPsを含む子どもや若者に基礎教育や収入創出に必要な知識やスキルを提供し、彼らを保護しエンパワーすることを目指します。
こうした活動により、彼らの発育・自律に必要な基礎的な学力や知識・スキルを身に着けることを促進することに留まらず、彼らがテロ組織などに加入してしまうことの防止にも繋がります。
そして長期的には、力強く将来のソマリア社会を担う人材の育成にも寄与していきます。

一覧へもどる