counter partner カウンターパートナー

コンフロントワールド

Confront World

  • タンザニア

特定非営利活動法人コンフロントワールド

私たちについて

コンフロントワールドは「不条理の無い世界の実現=生活と権利が保障され、誰もが自分で未来を決められる社会の実現」を目的に、日本・アフリカで活動する国際協力NGOです。「紛争・貧困などによって困難な状況にある人々の自律を後押しする」「情報と選択肢を届け、人々の社会貢献を後押しする」の2つをミッションに、学生・社会人スタッフが力を合わせ、ウガンダ共和国での難民支援や国内での啓発活動等を行っています。

maaaruへの想い

タンザニアの公立学校では、
・生徒数に対して教員、机、椅子、教室、教科書等が不足している
・教師が時間になっても教室に来ない
・教師が十分に教科を理解していない
など、教育の質が低いことが大きな問題となっております。

その結果公立学校の生徒の学力レベルは極めて低く、例えば中学校レベル終了時の国家試験合格率はたったの3%程度に留まっています。つまり、殆どの生徒が高校レベルの教育を受ける前に落第してしまうということです。

まずは、「最低限の質が確保された教育」の実現に向け、私立の小学校を建設し、小学校の教育をスタートするところから始めます。

子供たちが将来、自分でビジネスを始めて成長させたり、家族計画を立ててそれを実行したり、女性は若年での妊娠や結婚以外の選択肢を取れるようになったりする。私たちは、そんな未来を夢見て、この事業を実施していきます。

一覧へもどる