school 学校詳細

ビデカ小中学校

Bitekha Middle Secondary School

ブータン王国

Naja, Paro,Bhutan

教育機関: 小中学校

生徒数: 425

支援者: 永井文策

公立ビテカ小中学校は、西ブータンのパロ県の郊外にある公立の小学校です。首都ティンプーから車で2時間程の所にあるハ村の近くにある小中学校です。1962年に設立されたブータンでは古い学校の一つです。PP(準備学年)から10年生まで425人の子供たちが学んでいます。主要道路から離れた農村地帯にある学校で、生徒の多くが農家の子供たちです。郊外で学区が広いため、通学が困難な生徒のために寄宿舎も併設されています。

困っていること

公立ビテカ小中学校は、古い学校のため、学校内、寮内の歩道や建物などが老朽化しており安全な環境ではありません。敷地が広いこともあり、環境整備の予算が足りていません。敷地内の歩道に亀裂が多く危険です。また寄宿舎のトイレも扉や窓が壊れています。グランド周りなどの溝も壊れており、水はけが悪い状態です。低学年の教室の机と椅子も老朽化しており交換の必要があります。子供達が安全に学べ、生活できる環境を整えてあげたいです。

現地の状況

公立ビテカ小中学校がある地域は、パロ県の郊外で幹線道路から離れたハ村に向かう地域にあります。現在、道路を長期に渡り工事していることもあり不便です。そして、農村地帯にあり学区が広いため、寄宿舎も併設されています。農家の家庭が多いのですが、標高が高い上に、物流が良くないこともあり、貧しい家庭も多い地域です。また、寄宿舎があり、パロ県以外の地域の生徒もいます。学校は敷地は広く立派な学校ですが、古いため寄宿舎を含め全体的に設備が老朽化しています。


学校一覧へもどる