school 学校詳細

ジョグジャカルタ・ボプクリ第1高等学校

BOPKRI 1st High School Yogyakarta

インドネシア共和国

Jl.Wardani 2 Kotabaru Yogyakarta Indoneisa

教育機関: 高等学校

生徒数: 625

ジョグジャカルタ・ボプクリ第1高等学校は、ジャワ文化の中心地である ジョグジャカルタ の中心部に位置する学校です。1946年創立されたため、伝統と歴史を引き継いでおりジョグジャカルタの文化を保存するということを学校の1つの目標に掲げています。 は、ジャワ文化の中心地である Yogvakarta の中心部に位置する学校です。1946年創立されたため、伝統と歴史を引き継いでおりジョグジャカルタの文化を保存するということを学校の1つの目標に掲げています。地元では SMA BOSA 、ボサ高校という学校名で知られています。BOPKRIのBOとインドネシア語の1、SATUのSAを組み合わせて、そう呼ばれています。

困っていること

1946年の創立当初から使用している校舎を部分を改修しながら運営してきました。現在、600人を超える生徒たちに十分な教育スペースを確保することができていません。そのため、古いトイレの修繕と、教育および学習活動において生徒たちに伝統工芸技術である、バティック技術の活動を伴う工学技術の学習を実施するために、物置小屋になっているスペースを改修し、伝統工芸を学ぶ教室として活用していきたいと考えています。

現地の状況

ジョグジャカルタは古都として観光客の多いエリアですが、コロナ禍の影響で、政府には学校の文化継承や教育事業への支援に割ける予算がなく、後回しになっている現状で生徒の保護者様も同様に経済的ダメージを受けている家庭がほとんどで、資金を集めることが大変厳しい状況です。

活動報告


学校一覧へもどる