school 学校詳細

チュバオンパウピー小学校

Chbar Ampov2 Primary School

カンボジア王国

Street357, Deum Sleng Village, Chbar Ampov2 Commune, Chbar Ampov District, Phnom Penh, Cambodia.

教育機関: 小学校

生徒数: 810

支援者: 内田 多美子

首都プノンペン市内にある公立小学校です。お寺の中にあり、校舎は5つあります。1つ目は、1993年。2つ目は1997年。3つ目と4つ目は2000年。5つ目は2009年に建設されました。古くて使えない教室も多く、現在3校舎のみが使用可能です。35人の先生がいます。カンボジアは、公立小学校の中に公立幼稚園が1教室を使うようになっています。幼稚園クラス50人。1年生149人。2年生187人。3年生138人。4年生90人。5年生104人。6年生91人の810人になります。午前と午後のクラスがあり、どちらも子どもたちがいっぱいです。

困っていること

お寺の敷地内にあるため、校舎の屋根に、はとが来るようになりました。そして、はとの糞による天井の悪化、また雨季の季節による雨のしずくなどの劣化から、ベニヤの天井がほぼ崩れてしまい、教室の変更をせざるを得ない状態です。教育局に申請をしていますが、全く許可がおりません。校舎の2階が使えず、さらに少し離れた場所にある校舎は、お寺が拡大のため、校舎が取り壊される予定になっています。さらに、職員室も5年前から危なくて使えない状態で、入り口で仕事をしていた状態です。昨年、さらなる悪化が進み、放置しておくのも危険なので、取り壊しをしました。しかし、国からの支援はありません。トイレも全く足りておらず、生徒の親たちに協力してもらって、少しずつお金を集めている状態です。

現地の状況

首都プノンペンのはずれにあるこの小学校の地域は、ベトナムから生活が出来ずに来た方たちも多く、そのため生活が大変な子どもたちが多く通っています。生活に余裕がある家族は、ここ数年で、みんな近くにある私立学校へ通わせるようになりました。生活が大変な家族が多いため、先生たちもその状況を理解し、親たちと保護者会をしたりするなど、子どもたちの教育に対して、一生懸命サポートしています。また、首相が外国に習うのではなく、カンボジアの習慣や文化を大切にしていこうと伝えたため、これから公立学校への期待が高まってきます。


活動報告


学校一覧へもどる