school 学校詳細

ダヤ小学校

Dayax Elementary School

ソマリア連邦共和国

Dhusamareb, Galmudug state, Somalia

教育機関: 小学校

生徒数: 180

支援者: 笹川 大瑛

ドゥサマレブ中心地の北西部に位置し、長引く干ばつやいわゆるテロ組織アル・シャバーブとの紛争から逃れて来た国内避難民の子供達も通学している(Dawacoley camp)。

困っていること

Dawacoley campにはアル・シャバーブの支配地域から逃れて来た多くの国内避難民の方々が居住しており、当該キャンプからも通学することができる本校は彼らからの通学ニーズを多く抱えている。その中で、机・椅子・黒板などの設備が不足しており多くの生徒を受け入れることができない状況に置かれる。加えて、生徒に配布することができる教科書の数も限られており、現在は4人の生徒が1冊の教科書を一緒に使っている。そうした状況は生徒間のストレスにも繋がり、喧嘩が起きてしまうこともある。

現地の状況

本校が位置している場所は、ソマリア政府の統治下でありアル・シャバーブとの紛争の最前線などと比較すると比較的状況は落ち着いている。しかし、現在の戦況の悪化により国内避難民キャンプに逃れてくる人々の数が増える中で、今後本校に通学を希望する国内避難民の子供達の数は増えることが予想されている。ガルムドゥグ州政府は、国内避難民キャンプなどに対する食糧支援などを行っているが、子供達の緊急化における教育の継続などについては後回しになってしまっている状況がある。


学校一覧へもどる