school 学校詳細

ダクツォ職業訓練センター

Draktsho Vocational Training Centre

ブータン王国

Thimphu,Bhutan

教育機関: 職業訓練校

生徒数: 60

支援者: 矢崎 千惠

ダクツォ職業訓練センターは、首都ティンプーにある職業訓練センターです。ダクツォ職業訓練センターは2001年に首都ティンプーに創設され、2010年に東部タシガン県にその支部が設立されました。内務文化省下の組織で、保健省・教育省・労働人材省とも連携し、国で唯一、障害を持った青少年に対する職業訓練を提供している施設です。職業スキルを身につけることによる雇用機会の促進だけでなく、自尊心を高め、自信をもって地域社会に貢献できるような人材を育成することにも力を入れています。

困っていること

当校は2001年に設立されましたが、私立であることもあり設備投資の予算がなく、設備が老朽化しており、生徒が快適で健康的に学ぶことができる環境が維持できていません。特にトイレの老朽化が酷く、安全面でも清潔面でも整備の必要があります。また、屋外で行っている大工仕事の訓練を室内で行えるように食堂横に教室の設置を考えています。そして、13の教室の壁と床が傷んでおり修繕が必要です。壁は塗装し直し、床にはカーペットを敷きます。

現地の状況

ダクツォ職業訓練センターは、首都ティンプーの街にあり敷地が狭く、多くの生徒を受け入れる収容力がありません。更に、施設内には大きな段差や急斜面があり、障がいを持つ生徒たちが学習や生活をする上で改善しなければならない点があります。社会的・経済的に脆弱な立場にある、障がい者の学習・生活環境の向上により、彼らの自立が図られる機会が増えるよう東部タシガン県に支部として職業訓練センター及び寄宿舎を設立しました。しかし、全国的に障がいを持つ子供達の施設は不足しているため拡充を図りたい。


学校一覧へもどる