school 学校詳細

環境教育センター

EDUCATION CENTER

インド共和国

Talegaon Dabhade, Taluka Maval, District Pune, Maharashtra state, India

教育機関: 小学校, 中学校, 高等学校

生徒数: 50

環境教育センターはICAジャパンが、外務省の海外支援金の助成金を受けて農業支援の為や女性の職業自立支援の教育目的に設立された施設ですが、地方の小学校や町の一部の学校において、適切な教育や課外活動が行われていない課題があり、ICAインドとICAジャパンが協力して環境教育センターで、問題を抱える子供達への特別なサービスとして、教育の機会を提供する活動を始めることにしました。現在、政府の支援とICAインドが運営を行っています。施設の管理維持費用、そして、子ども達の教育の充実の為、経営するのが厳しい状況の中、政府の支援を、ICAインターナショナルでの資金調達の中運営を行っています。

困っていること

生徒を送り迎えする車がないこと。
生徒の向上心をアップするための様々なカリキュラムの指導者の確保。
経費の確保

現地の状況

山村地域で学校にいけない子供たちへの特別授業サポート教室を確保する事ができ、子ども達は喜んで授業を受ける機会を持つことができましたが、通学手段がなく、サポートができる子ども達の数に制限があるのが現状です。通いたくても通えない子ども達の為に、送り迎えするための小型バスが必要です。

活動報告


学校一覧へもどる