school 学校詳細

エルチョロ村幼稚園

El Chorro kindergarden

グアテマラ共和国

El Chorro, Sanarate, El progreso region, Guatemala,C.A.

教育機関: 幼稚園

生徒数: 35

支援者: PICO LOVE

エルチョロ村は、グアテマラ市から52Km離れた山岳地域で、最後の3~4Kmは4輪駆動でなければいけないほどの山道である。この村には135家族、750人が住んでおり、35名の幼稚園児が通っている。1995年前は農家の一室を借りて幼児教育が行っていた。彼らの自助努力で2部屋を新設したが、外側の塗装や校庭、遊具、造園、フェンス等かが出来ていなかった。ICAは1995年にそれらの不足している援助して、現在の幼稚園が完成した。村の唯一の幼稚園で村の住民の支援によって運営されている。ほとんどが農家で運営はとても厳しい中校舎が老朽化しているが資金の調達ができていない。

困っていること

多くの子供達は、小学校4年~5年で学校をやめてしまう。村では、幼児教育を推進することで、児童が小学校を中退することなく、更に上級まで進級することがわかり、幼児教育に力を入れている。幼児教育の充実を図り、子ども達の就学,進学の意欲を図る事が村の未来にもつながると村人や政府は考えています。しかし山岳地域の幼稚園はなかなか支援が行き届きにくいのが現状です。校舎が28年が経過し、古くなり、危険である。また、幼児教育を充実させるために校舎の修繕・補修が必要である。

現地の状況

現在は古い危険な状況で、保育が行われている。今回の支援で施設の改善が行われると、幼児教育の充実、拡大ができると考えています。先生を 増やし、教育水準を上げるための学習環境を作ることを目指している。また教室は、コミュニティー施設として村人村の会議や、教師のトレーニング、女性グループのボランティア活動も出来るようにする。


学校一覧へもどる