school 学校詳細

ポートリア小学校

Por Trea Primary School

カンボジア王国

Por Village Svaypor Commune Sreysonthor District Kompongcham Province

教育機関: 小学校

生徒数: 562

支援者: 川崎 崇

校舎は全部で3棟11教室あります。2001年に建設されました。人数が多いので午前と午後とクラスをわけて授業を行います。毎年新入生は、70名から85名ほど入ります。幼稚園から6年生まであります。幼稚園76名。1年生92名。2年生110名。3年生84名。4年生77名。5年生60名。6年生63名です。先生は、10名です。校長先生は2008年からここの校長になり、この村の出身です。

困っていること

1棟4教室の校舎が、雨漏りします。今、雨季に入ったので、雨が降ると、教室が濡れるため、子どもたちの勉強が難しくなります。また、大雨が続いたら、雨漏りがひどく授業が出来なくなります。また校舎の壁なども修繕が必要な場所もあり、ペンキを塗り直して補強したいです。

現地の状況

村人の本業は農家です。お米、野菜、果物などを作っています。本当は作物の値段は高いですが、売る場所がありません。そのため、凄く安く売ります。ですから、農業をやっている人が減ってしまい、プノンペンや隣の国に出稼ぎに行く人も多くなります。生活的には子供を学校へ行かせるのが大変になってしまう家族もありますが、公立学校の先生達がどうしても学校に行かせてほしいので、よく両親と子供の教育ことを話しあうので、途中で学校を辞める子が少なくなっております。


学校一覧へもどる