母と子のためのラーニングセンター
Learning Center for Children and Mother
Mexico, Estado de Chiapas、San Cristóbal de las Casas, Albarrada
教育機関: 幼稚園
生徒数: 25 名
支援者: 高橋 双八
困っていること
施設の老朽化、コロナ禍で衛生面の改善されているが、危険性も含めて衛生的にも悪い環境になってきている。
校舎の腐敗している木材や、老朽化で錆や雨水のが溜まっているのがなかな乾かずに不衛生な箇所が何ヶ所もある状況です。校舎全体の修繕が緊急に必要です。
現地の状況
メキシコの教育は2003年から5~6歳児を対象とした就学前教育が義務化され、これ以前の子どもを対象とする早期幼児教育(Educación inicialまたはECD:Early childhood development)の充実も期待され、世界的目標である「万人のための教育」達成に向けて国家が取り組むべき最優先課題として明確に位置づけられている。この事業は時期的にかなったプロジェクトであった。最初は早期幼児教育のプロモーターが交代で子供のケアの指導に当たっていたが、現在は保育所のスタッフ2名が現場に派遣されている。早期教育の関心は浸透してきているのでセンター施設が新しく修繕される事で保護者も村の人も安心して子ども達を預けられる。