school 学校詳細

セラーウィ公立小学校 チアンジュール

Selaawi Public Elementary School Cianjur

インドネシア共和国

735+8XM, Kp. Bojong DS, Cibodas, Pacet District, Cianjur,West Java Province,Indonesia

教育機関: 小学校

生徒数: 251

エス・ディー・セラウィ小学校は、西ジャワ州チアンジュール、パチェット地区、シボダス村に位置しています。現在の生徒数は251名です。
学校のあるチアンジュールは美しい高原に囲まれ花の栽培事業が盛んな避暑地です。インドネシア国内に6つある大統領官邸の内の1つチパナス宮殿がある地域です。ジャカルタから2時間ほどで田舎ではありませんが、地域全体で20%しか中学校に上がる生徒がいません。大統領官邸のチームと協力して100%の生徒が中学校に上がれることを目標に掲げています。

困っていること

単に、壊れた椅子やテーブルを支援するだけでは問題の解決にはならず、新しい机を購入しても6ヶ月後には壊れている状態で、保護者の考え方や地域のコミュニティーの向上、経済面、教育面でも持続可能な形を作る必要性があります。
そのために、学校に机を作るための工房を増築するための費用を申請します。生徒が作った机を保護者が販売できるようにします。生徒は、2つのテーブルを作り、一つは自分のために、一つは販売するために作り、販売価格を2つ分の制作コスト以上で販売することで雇用と、生徒の教育、経済の活性化、コミュニティーの向上、生徒の新しい机を提供することを実現します。

現地の状況

公立の小学校ですが、政府の支援が行き届いておらず、新卒の平均月収が約5万円という首都ジャカルタから2時間の場所にある小学校の校長先生の月収が3000円という貧困地域です。6学年の生徒が3つの教室を工夫して授業を行なっています。2021年の台風で壊れた天井や壁は、修繕できないまま放置されていて崩壊の危険があります。校舎は高台にあるため、とても見晴らしの良い場所ではあるものの、校庭は、舗装されておらず周りは崖になっており、生徒たちは、球技を安全に行える状態にありません。教育の環境だけでなく、この小学校から80%が中学校に行かずに家族の手伝いをしたり働いたりしています。義務教育に通える生徒を増やすためには、地域の信頼、保護者の信頼、政府の信頼を得て単なる校舎修繕で終わらない継続的な協力関係を築いていくことを目指します。


学校一覧へもどる