school 学校詳細

エスエルビー・バクティ・アシ学校

SLB BAKTI ASIH School

インドネシア共和国

New Simo Mulyo Street Blok G, Number 5 - 6 Surabaya, East Java , Indonesia

教育機関: Special Needs School

生徒数: 66

支援者: 橋本 武賢

「SLB Bakti Asih」は、聴覚障害、視覚障害、自閉症、ダウン症などの特別なニーズを持つ児童を対象とする学校です。この学校の目的は、学習者の学術的な能力や技術を開発し、彼らが持っている状況や個性に合わせて成長できるよう支援することです。自己理解を高め、自立して社会参加できる能力を養成し、国、社会、および自身の文化を理解し愛することを目指しています。また、将来的な高等教育への準備を整えることも重要な目標です。創造的で技術に優れた学生が、自己発展を図り、社会と適切に交流し、独立して生活できるようにすることが求められています。

困っていること

「SLB Bakti Asih」は、聴覚障害、視覚障害、自閉症、ダウン症などの特別なニーズを持つ児童を対象としています。現在の教室は非常に狭く、圧迫感を与えてしまっています。より広くて快適なスペースが必要です。広いスペースにより、各児童の問題に個別に対処でき、他の児童との干渉を避けることができ、より効果的な生徒たちの安心した学校生活と心の安定を得ることができます。また、特別なニーズを持つ子供たちは通常、保護者が同伴されるため、保護者の待合室も必要です。これまでは保護者が学校の外や道路で子供を待つ必要がありましたが、新しいスペースを確保することができると保護者が快適に待つことができるスペースが提供できます。これは単なる待合室ではなく、この広い教室を使って、生徒たちの料理教室や、社会復帰のためのリハビリなど、これまで1畳ほどのスペースで行ってきたことを開放的により良い教育環境で提供する事ができます。バスの支援をいただいたことで生徒数を増やすことにつながっているため、より大きな教室を確保できることで、さらに生徒を増やすことにも繋げられます。今回の助成金で教室の修繕を行い、いただいたバスの支援との相乗効果をもたらしていきたいと考えています。

現地の状況

スラバヤ市政府および周辺の地域住民は、SLB Bakti Asihの存在を熱心に支持し、最適な学習環境の実現に大きな役割を果たしています。学校は住宅地の中心に位置しており、静かで騒音が少なく、交通や車両の通行からも安全な環境にあります。スラバヤはインドネシアにおける第二の大都市とも言われ産業も多い都市です。しかし、ハンディキャップの子供たちが社会で尊厳ある生活をするための教育機関は非常に少ないです。私たちは生徒たちが授業で制作した作品を市内のカフェなどで販売し、自立できるよう支援しているのも、まだ障害者が働くことができる機関が市内にとても少ないためです。

活動報告


学校一覧へもどる