school 学校詳細

ソン ナム小学校

Son Nam Primary School

ベトナム社会主義共和国

Van Bao Commune, Son Nam Village, Son Duong District, Tuyen Quang Province

教育機関: 小学校

生徒数: 1065

支援者: 松井 千恵美

トゥエン・クアン省の最も南に位置し、ベトナムの偉人であるホーチミンが、ベトナムの独立を宣言した場所でもあるタンチャオ村のあるスンズン郡にある小学校である。スンズン郡の中心地から南へ30kmほどの道路沿いにある大規模校である。Do Van Bac校長の指導のもとで、47人の先生方が、男子児童561名、女子児童504名、合計1065名の教育にあたっている。約半数の696名の山岳少数民族の子どもたちを抱え、ターイ族、モン族、ヌン族、ジャオ族、サンディウ族、サンチャイ族、ムオン族、ホア族、コーメ族などである。

困っていること

1065人の児童生徒が学んでいるが、男子トイレは、小便器(3)、大便器(5)、女子トイレは、個室数(3)、便器数(5)のみである。そのいくつかは、壊れていたり、教師もそのトイレを使っています。休み時間は、トイレがとても混み合うので、教師は、授業時間中に、トイレに行くなどの工夫をしているが、到底間に合わず、低学年の児童の中には、トイレの周辺で排泄をする児童達もいるため、トイレ周辺では、常に悪臭が漂っています。雨の日などは、最悪で、女子児童たちは、腹痛を訴える子どもが続出します。

現地の状況

ホーチミンが独立宣言をした場所のある地域には、年間多くの観光客が訪れているものの、多少なりとも観光で潤っているのは、その小さな村だけであり、その他の村々は、農業が中心であり、貧しい少数民族の村々が多く、地域的にも貧困家庭の多い地域である。それぞれの家庭の農地も狭く、現金収入につながるような作物は栽培されておらず、自給自足の生活がやっとの状況である。家庭的にも貧しいため、家にも衛生的なトイレは無い家庭が多いのが現状である。

活動報告


学校一覧へもどる