school 学校詳細

ツァペル小中学校

Tshaphel Lower Secondary School

ブータン王国

Eusu, Haa,Bhutan

教育機関: 小中学校

生徒数: 412

支援者: 市來 正和

公立ツァペル小中学校は、西ブータンのハ県にある公立の小学校です。首都ティンプーから車で3時間程の所にあるハ村にある小中学校です。2021年にインクルーシブ教育を推進する学校に認定されました。PP(準備学年)から8年生まで412人の子供たちが学んでいます。ハ村はインドとの国境にあり、インド軍の駐留地があります。周辺諸国との関係から長年観光客の訪問の受け入れが遅かった地域の農村にある学校です。多くが農家の子供たちです。

困っていること

当校は2021年にインクルーシブ教育を推進する学校に認定され、障がいがある生徒が12名います。当校設立時には障がいがある生徒のことを考慮していなかったため、障がいがある生徒には不自由な設備となっています。特にトイレは障がいのある生徒には使いにくい仕様になっており、学校にいる間、我慢をしている生徒も見受けられます。また、当校生徒412名に対してもトイレの数が足りていません。多目的トイレを新設して、トイレ環境の向上を図りたい。

現地の状況

公立ツァペル小中学校があるハ村は、西ブータンに位置します。ブータン王国の東西、南北を結ぶ幹線道路から離れており、標高2,800mの高地であるため、不便な地域となっています。農家の家庭が多いのですが、ヤクや牛などの家畜を放牧して、移動して暮らしている家庭も多く、高地であるため生育する農作物の種類も限られており貧しい家庭が多い地域です。冬期は標高が高いので寒い地域で、道も遮断され孤立することもあります。


学校一覧へもどる