school 学校詳細

ズルカ小中学校

zilukha middle secondary school

ブータン王国

Zilukha, Thimphu, Bhutan

教育機関: 小学校, 中学校

生徒数: 1228

支援者: 菱沼 真

ズルカ小中学校は、西ブータンに位置する首都ティンプーにある公立の小中学校です。1983年に設立されました。ティンプーの県庁兼寺院であるタシチョ・ゾンの近くにある大規模な学校です。PP(準備学年)から10年生まで1228人の子供たちが学んでいます。近隣の6年生までの小学校から7年生進学時に多くの生徒が編入してくるため、高学年の割合が多くなります。首都の街の近くにあるため、公務員、サービス業などいろいろな家庭環境の子供たちが通っています。

困っていること

ズルカ小中学校は敷地は広く校庭はありますが、一年を通して校庭は良い状態ではありません。雨季には雨で使えなくなり、乾期も乾燥しているので土埃が酷い状態です。その対策として、ブータン政府より国立競技場の中古の人工芝は寄贈されたのですが、人工芝を設置する費用が捻出できていません。また、大規模なが学校で生徒数に対して、トイレなどの設備も足りておらず、低学年の生徒も遠くのトイレを使用しなければならず困っています。

現地の状況

ブータン王国は、ヒマラヤ山脈の東端に位置する人口約70万人の内陸国で、経済成長のみに偏重せず「国民総幸福量(GNH:Gross National Happiness)」を開発の基本理念として掲げている国です。近年は、急速な都市化に伴う都市環境問題、雇用創出、経済基盤の脆弱性などが課題となっています。教育環境は、ブータンは義務教育ではありませんが、公立学校は無料です。ブータンの教育省は、各学校の現状を把握しているものの、教育の予算は足りなく、子供たちの学びの環境を整えれていない状態です。また、ブータンの教育の場には、通常の学校教育以外にも僧院教育、職業訓練教育がありますが、プライベートの僧院などは政府も把握していない部分があり困窮している僧院が見受けられる状態です。

活動報告


学校一覧へもどる